2016年6月9日木曜日

ビストロ ヴィヴィエンヌ@東銀座[ビストロ;7,000円]



ブタになるぞ、と言われているようなラベルのワイン。いつもより少し高めの5,000円のピノノワールです。メインの鴨肉にあわせたのですが、やっぱり高いワインは美味しい。

今回は大阪本社の大先輩と私たち夫婦とのちょっと変わった飲み会です。食べることが大好きな人なのでお店選びには結構気を使いました。行ったことのあるお店にしようか、行きたかったお店にしようか迷いましたが、その人が一緒にチャレンジしようと言ってくれたので、行ったことのない東銀座、歌舞伎座からすぐの「ビストロヴィヴィエンヌ」にしました。

待ち合わせより少し早くお店に入ったら、50代×3人(男女混合)の先客が2組居て、お店の雰囲気にそぐわない大声で盛り上がっていて、「うぁ〜、失敗か」と思いましたが、お料理は前菜もメインも美味しくて、しかも量が多くてまさしくビストロでした。前菜は1,000円前後でメインは2,500円前後。フォアグラのリゾットも美味しかったなぁ。やっぱりビストロは3人か4人で来るのがいいですね。注文できるお料理の数が2つは増えます。

15近く年上のその人は20年以上前から知っていますが、実はご飯を食べに行くのは初めて。しかもダンナさんも一緒だったので、どんな食事会になるのやら、、と心配していましたが、建築やアート、海外旅行や美味しいレストランなど共通の話題も多くあっという間の3時間でした。

銀座=高いというイメージがあるかもしれませんが、やっぱり昭和通りを渡ったらちょっとリーズナブルなお店が増えますね。今回のお店がある通りにも行ってみたいお店がいっぱいありました。入り口に置いてあったお店のチラシを何枚かもらってきましたが、禁煙のお店が多いのもいいですね。近いうちにまた新しいお店に挑戦してきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿